スポーツ選手

田中大貴 (バスケ)の年俸・年収は高い?身長や高校、兄弟もチェック!

bリーグで活躍するバスケット選手の田中大貴選手の年俸・年収は高い?身長や高校は?兄弟はいるの?など気になることってたくさんありますよね。

今回は、バスケット選手の田中大貴選手の年俸・年収は高いのか、身長や高校、兄弟についても調べてみました!

bリーグのバスケット選手の年棒・年収事情がすごくよくわかりますよ〜♫

田中大貴 (バスケ)の年俸・年収は高い?

田中大貴選手の年俸・年収は約2000万円以上と予想されています。

まず、田中大貴選手の年棒が800万以上と推測されていますので、あとはこの800万円に試合出場料(1試合5万円)、勝利給(1回8万円)、スポンサー料が上乗せされます。

bリーグは1シーズン=60試合なので全試合出場した場合の試合出場料は60×5=300万円。

勝利給を2017-2018シーズンで換算すると2017-2018シーズン=44勝なので、44×8=352万円。

ここまでの年棒と試合出場料と勝利給を合計すると1500万近くになり、田中大貴選手はかなり有名な選手なので
さらにスポンサー料が上乗せされて年収は2000万ほどかな?という感じです。

bリーグの日本人選手で一番年棒・年収をもらっている選手は5000万円〜6000万円ほどと言われているので、それに比べれば田中大貴選手の年棒・年収はそんなに多いわけではないですね。

bリーグは「東京五輪までに1億円プレーヤーを出す」という目標を掲げているので、推定年棒・年収2000万円の田中大貴選手にも活躍してもらい、東京五輪までにこの目標を達成させ、日本でのbリーグ人気を過熱させて欲しいですね!

2017年-2018年シーズンで田中大貴選手の所属するアルバルク東京の営業収益は、なんと11億6391万円でした。

アルバルク東京はチャンピオンシップで優勝もしたので、今年度はクラブの営業収益がさらに上がっていそうですよね!

クラブの営業収益の上がれば、田中大貴選手の年棒もアップするので、その他の収益もあがる事は間違いありません。アメリカに比べるとまだまだ低いですが、子供たちにとって「夢」になるのはこれからの田中大貴選手の活躍やBリーグ人気にかかってくると思います!

の全32クラブの合計営業収益は195億円。

bリーグの給与システムってどうなってるの?

bリーグの選手の給与システムは、大きく分けて4つの収入の内訳があります。

①年棒
②試合出場料:1試合5万円
③勝利給:8万円
④スポンサー料

この4つが収入になります!

bリーグに限らず他のスポーツ選手も同じですが、CM出演料やスポンサー料などがあるんですね。

さらに、bリーグでは最低年俸が保証されています。

最低年俸:300万円
新人の報酬限度額:460万円
新人の試合出場インセンティブ:5万円
新人の試合勝利インセンティブ:8万円

最低年棒が保証されているといえど、300万円では生活も苦しいので、

bリーグ選手の平均年俸・年収はいくら!?

bリーグ選手は年棒制を採用していますが、bリーグの選手たちの正確な年棒は公表されていません。

bリーグのルールとして年棒・年収を公開してはいけないというものがあるようなので、プロ野球選手のように公に発表したりすることはないようですね。

ただ、bリーグができる前に存在していたbjリーグから予想できるのは、bリーグの選手の平均年棒・年収は約650万円~1000万円前後あたりではないでしょうか。

そこに上記の②試合出場料(1試合5万円)、③勝利給(8万円)、④スポンサー料が加わるので、bリーグ選手の平均年俸・年収は600万円〜1000万円と思われます。

田中大貴選手の推定年棒・年収もわかったろころで、次は田中大貴選手の身長や体重、出身高校や兄弟なでについてもチェックしていきましょう♫

田中大貴 (バスケ)の身長や体重は?

バスケット選手は身長も高く、体格もいいので体重もそこそこあるのかな?とイメージしていましたが、田中大貴選手の身長は192cm、体重は93kg。

やっぱりバスケット選手だけあってめちゃくちゃ大きいですね。

田中大貴 (バスケ)の出身高校や大学は?

田中大貴選手は長崎県出身で、高校も長崎県の高校に通っており、高校名は長崎県立長崎西高等学校、大学は東海大学へと進学しました。

長崎県立長崎西高等学校の高校時代は、1年生の時からウインターカップに出場し、2年生の時にはインターハイとウインターカップでベスト16にまで勝ち進んだという経歴をお持ちです。

田中大貴 (バスケ)の兄弟もバスケ選手?

田中大貴選手を調べると「弟」というワードが出てくるので、田中大貴選手の弟さんもバスケット選手なのかな?と思って調べてみましたが、田中大貴選手に弟や兄などの兄弟がいるという情報はありませんでした。

同姓同名のアナウンサー田中大貴アナには弟さんがいるので、田中大貴選手と田中大貴アナの情報が混ざってしまったのかもしれないですね。

田中大貴 (バスケ)のバッシュブランドはどこ?

田中大貴選手はNIKEと契約しており、契約選手としてNIKEのバッシュを着用しています。

子供の頃は他のブランドのバッシュを履いていたようですが、大学に入ってからチームがNIKEにお世話になっていたようで、そこからNIKEのバッシュを履くようになったそうです。

田中大貴選手がNIKEのバッシュをオススメする理由は、

・種類が豊富でおしゃれ
・軽い(一番重視)
・ローカットが好きだから(コービーシリーズが好き)

一番にバッシュの「軽さ」を重要視するようですが、初心者さんへのバッシュ選びのアドバイスとして、見た目でかっこいいものを選ぶといいよ!ということでした。

かっこいいバッシュを履いて早くバスケがしたい!という気持ちにさせることができたら、練習も楽しくなるし、そのおかげでどんどん上手くなるということなんですね♫

田中大貴(バスケ)のプロフィール

名前:田中大貴(たなか だいき)
生年月日:1991年9月3日
出身地:長崎県
身長:192cm
体重:93kg
出身高校:長崎西高等学校
出身大学:東海大学
所属:トヨタ自動車アルバルク東京

まとめ

今回はbリーグで活躍するバスケット選手の田中大貴選手の年俸・年収は高い?身長や高校は?兄弟はいるの?など気になることを調べてみました。

バスケ選手は稼げないスポーツなのかな?と思っていましたが、bリーグが発足し、東京五輪までに1億円プレイヤーを誕生させるという意気込みを聞くと、これからますますbリーグが盛り上がりそうで楽しみですね♫

田中大貴選手にもどんどん活躍していただき、日本のbリーグ、バスケ界を引っ張っていって欲しいですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+